8回目
本日は実践論。合格するために必要な事は、何だろうか?
それはまず目標の確定である。
この目標の確定とは、「いけそうなところ」とか「なんとなく、あこがれている」とか軽いものではない。
「何が何でも合格する」という強い意志が持てるところを目標に定めるということである。
次に必要なことは、自分の現状を正しく認識することである。
これが案外難しい。大抵、認識できていない人は下記の2パターンに分けられる。
最初のパターンは、過大評価。「自分はやればできる子だけど、部活が終わってから頑張るから今の成績は本当の自分ではない。」とか夢見がちなパターン。
これは、死亡フラグが・・・早く目を覚ましましょう!
次のパターンは過小評価。現実を直視するのが怖いのか、面倒くさいのか・・・
正面から自分と向き合わず、「過小評価しておけば、謙虚っぽいし、敵も作らないから」みたいな困ったちゃんパターン。
これはこれで成績のアップが遅れがちになる。
本当に大事なことは本気の目標と正しい現状把握であり、その差異を明らかにすることで志望校への最短距離を作ることができるのである。
ただし最短コースを指し示すことは当塾の得意とするところだが、その道を歩くのは自分だし、最短コースとは近道のことではないよ。
さあ今から歩くべき道を見据えよう!!
「立って歩け。前に進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか」ってエドワードエルリックもいってるし・・・
因みに明日から3日間は所用のため、ブログ更新はお休みします。決してサボりじゃないよ。続けるって決めたから・・・