受験が近くなるとメンタルが不安定になってくる生徒が増えます。
これは毎年のことなので、受験生にとっては避けることが出来ないものなのかもし
れません。
冷静に考えればわかることなのですが、メンタルが不安定になるのは頑張っている
証拠なのです。
そんなときのために用意できる特効薬があります。
ただし、この特効薬は準備に時間がかかるため、受験まである程度時間がある今の
うちから整え始めることが必要です。
知りたいでしょ?
・
・
・
では、発表します!
この特効薬は、毎日勉強して何を身につけたのかを記録することです。
1日30分、その日の振り返りをすることで記憶の定着もしやすくなり、無為に時間を
過ごすことの防止にもなります。
その記録は紙ベースがよいでしょう。
理由は、3か月以上続けるとかなりのボリュームになるからです。
そして後から見返したときにそのボリューム感が自分を奮い立たせる一番のツール
になること間違いなしです。
日々の振り返りは、アドバイスができるような誰かに毎日チェックしてもらえば、
さらに効果は高まります。
続けることは大変ですが、成績も上がり、落ち込んだ時の助けになること間違いな
しです!
私の大好きなイギリスの伝説的な政治家チャーチルも言ってます。
Continuous effort – not strength or intelligence – is the key to unlocking our potential.
力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。
The farther backward you can look, the farther forward you are likely to see.
過去をより遠くまで振り返ることができれば、未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう。